えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

ちょっと変わった男の子の話 “ウエズレーの国“

 

f:id:pcpisjp:20201125143243j:plain

ウエズレーの国

作 ポール・フライシュマン 絵 ケビン・ホークス 訳 千葉茂樹

 

 

この絵本、何歳向きかわからないところがあります。


興味を持つ子は2歳くらいからでも。


わけがわからなくても、惹かれるところがあるらしいです。


ウエズレーはちょっと変わった男の子。


夏休みに、不思議な種を育ててウエズレー文明をつっくってしまうのです。

 

その植物をもとに食料はもとより、衣類や機械や新しい遊びまで・・・。


そしてとうとう文字までつくりだして、自由研究をまとめてしまいます。


自由な発想で決まった枠から飛び出す創造力。


子供が誰でも持っている潜在力です。


この本を読んで影響される子供は、ウエズレーの国の住人になれるかもしれません。

 

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************