えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

ふたごのチンパンジーのお話 “いたずらふたご チンプとジィー“

f:id:pcpisjp:20201201153157j:plain

チンプとジィー

作 ローレンス・アンホールト 絵 キャサリン・アンホールト 訳 角野栄子

 

 

チンパンジーのチンプとジィーはふたごでいたずら盛り。


バナナがなくなったのでママと一緒に買い物に出かけます。


買い物はつまらないので、さっそくふざけっことかくれんぼ。


はい色の岩が見つかりました。


一番大きな灰色の岩の上に、ママの買い物籠を発見。


入っちゃえ!ところが岩が動き出しました。


岩の正体は何?


そしてどこまで行くのかな?


どんどん森の中に入っていくけど・・・。


イギリスにはブックスタートという、初めて子供を持つママと赤ちゃんに無料で絵本をプレゼントする制度があるそうですが、キャサリン、ローレンス夫婦もそのメンバー。


二人には女の子と双子の男の子がいるそうです。


子供たちの日常からヒントを得た絵本なのでしょう、
きっと!

 

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************