えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

おじいさんクジラと飛行グモのお話 ”海のやくそく”

f:id:pcpisjp:20201231/20201231130715j:plain

海のやくそ

作 山下明生 絵 しまだ しほ

 

 

 

海の上に新しく島が生まれたとき、最初に住みつく動物は?


答えはクモ。


風に乗ってやってくるんです。


これを飛行グモといいます。


でもこのお話に出てくる、南の島で一旗上げようとした飛行グモ、着陸地点はクジラの頭だったんです。


それもおじいさんのクジラ。

南の島まで運んで行ってくれることになりました。


そのうちお互いに気心が知れてきて、嵐も乗り越えて島々に囲まれた、静かな入り江にたどり着きます。


クモはクジラにお礼のプレゼントを約束します。


そして月日が流れていくのですが、クジラはある日、そのことを思い出します。


数々の作品賞を受賞した山下明生氏に、海の作品が多いのは、少年時代を瀬戸内海の島で過ごしたからでしょうか?

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************