えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

国際アンデルセン賞受賞作品 ”おいしそうなバレエ”

 

f:id:pcpisjp:20210131/20210131121623j:plain

おいしそうなバレエ

作 ジェイムズ・マーシャル 絵 モーリス・センダック

 

痩せて腹をすかせたオオカミが知らない街角に迷い込みます。


するとおいしそうな匂いがしてきました。


これはブタの匂い!


それは近くの劇場からしてきます。


SWINE LAKE(白ブタのみずうみ)と書いてある。


SWAN LAKE(白鳥の湖)じゃないんですね。


チケットをうまく手に入れたオオカミはバレエを見ることに。


ところがバレエにはまってしまうのです。


どうしても夜の部も見たい。


でもブタも食べたい。


ボックス席で見るうちに、とうとうオオカミは舞台にジャンプすることに・・・。


かいじゅうたちのいるところ」でコールデコット賞を受賞し、アメリカ人で初めて国際アンデルセン賞を受賞したセンダックが亡くなった友人の残した文章をもとに描いた作品。
随所に実名が散りばめられているので、探してみるのも楽しいです。

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************