えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

かいけつゾロリシリーズ ”まほうつかいのでし”

f:id:pcpisjp:20210213/20210213163021j:plain

かいけつゾロリのまほうつかいのでし

作 原ゆたか 絵 原ゆたか

 

パンツとパンダでパンツンダ、
ネズミとミミズでネズミミズ、


コウモリとカサでコウモリガサ(これはそのまんま)、


これ悪い魔法使いに合体させられた動物たちです。


たすけを求められたゾロリ、「じゃあ魔法使いをやっつけてやる」とは言わない。


魔法使いの弟子になって、いじめの魔法をおぼえて、世界中にいたずらしてやろう」と考えます。


子分のイシシとノシシを連れて、魔法使いをたずねる旅へ。


大冒険活劇が始まります。


絵本ページとマンガ調のページが上手に配置されていて、映画を見ているようにスリリングに展開していきます。


かいけつゾロリシリーズでも特に人気のある作品で、1988年以来49刷を数えた原ゆたかさんの傑作。

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************