えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

海に浮かぶ不思議な島でのお話 ”プキプキとポイ”

f:id:pcpisjp:20210314/20210314205433j:plain

プキプキとポイ

作 ヤーミー(山本昌美) 絵 ヤーミー(山本昌美)

 

ヤッポ島に住む女の子プキプキとサルのポイは仲良し。


ヤッポ島は不思議な島で海に浮かびながら動いています。


どこへ行くのか誰も知りません。


そんなある日、プキプキとポイは虹の浜に倒れている女の子を発見します。


このヒッコイという女の子と心で話せるようになります。


ヒッコイは元気になり、島のみんなともなじんで楽しく過ごすようになります。


今日は島を取り巻く虹の渦の祭りです。


魚をたくさんとって、ごちそうをたくさんつくって、自然の神様に感謝します。


踊りを夜遅くまで踊って気がつくとヒッコイがいません。


どこへ行ったのでしょう?


ヤッポ島は寒くなってきました。


北の海に来たのでしょうか?虹の雲が包む島の様子を色彩感覚豊かに表現しています。

 

 

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************