えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

大きなクマさんとちいさなヤマネくんのお話 ”もりいちばんのおともだち”

f:id:pcpisjp:20210321/20210321115136j:plain

もりいちばんのおともだち

作 ふくざわゆみこ 絵 ふくざわゆみこ

 

 

 

 森で一番大きなクマさんは小さなものが好き。


森で一番小さなヤマネくんは大きなものが好き。


だから二人(匹?)は森一番の友達になります。


ある日二人は森のケーキやさんでケーキを食べた後、苗の特別プレゼントをもらいます。


クマさんは一番小さな植木鉢、ヤマネくんは一番大きな植木鉢をもらいます。

そして二人とも大事に育てます。


そのうち、ヤマネくんの畑にはきれいな花がいっぱい咲きます。


もっとすごいのがクマさんの畑。


花がたくさん咲いてジャングルのようになります。


クマさんの畑にはやがて大きな実がなるのですが、ヤマネくんの畑は枯れてきてしまいます。


どうしたわけでしょうか?


大と小の対比が楽しく表現されていて、クマ派になる子とヤマネ派になる子ができそうです。

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************