えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

不思議な旅するベットのお話 ”旅するベット”

 

f:id:pcpisjp:20210410/20210410110222j:plain

旅するベッド

作 ジョン・バーニンガム 訳 長田弘

 

 

 

 パパといっしょにベッドを買いに出かけたジョージー

 

古物屋で見つけたベッドは不思議なベッド。


どこでも自由に旅ができるベッドらしい。


買って家に持ち帰り、きれいに洗ってみると何か書いてある。


旅する際に唱えるおいのりの文句。


最後の、Mで始まってYで終わる文字がどうしても読めない。


ジョージーはその夜ベッドに入って「M~Y」の言葉をいろいろ試してみるが何も起こらない。


翌朝、ママやおばあさんは面白がってからかう。


夜、また試してみる。言葉はわかったのか?


 たぶんね。

 

だってベッドが町の上に浮かんでいる。

 

さあ、どこへ旅しようかな。


バーニンガムは数々の受賞暦もあり、1971年に80日間世界一周を実際にして、日本にも立ち寄るなど旅の好きな作者。


それにちなんで、「80日間世界一周」っていう絵本もあるそうです。

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************