えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

時空を超えて、スペインを旅するお話 ”旅の絵本Ⅴ”

f:id:pcpisjp:20210418/20210418173750j:plain

旅の絵本Ⅴ

絵 安野光雅

 

 

 

 スペインの旅を描いた作品ですが、行き先は時間と空間を越えていきます。


19世紀末に着工したサグラダ・ファミリアは今だ完成せず、完成まで後100年かかるとも200年かかるともいわれています。


そんな建設風景が描かれているのでしょうか?


そして馬に乗り、槍をもって風車に突進していくのは、あのドンキホーテでしょうか?


 もしかしたら闘牛風景の中にカルメンが見つかるかも知れません。


セビーリャの聖母マリアの巡礼とバンブローナの牛追い祭りはスペインの代表的な祭りとして登場しています。


スペインの南、アンダルシア地方はイスラム文化の栄えた地。
アルハンブラ宮殿からギターの音色が聞こえてきそうです。


作者の想像力が時空を超えた緻密な絵によって表現されています。

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************