えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

大人の物語としても読めそう、とにかく怖いお話 ”うさぎのおいしい食べ方”

f:id:pcpisjp:20210621151624j:plain

うさぎのおいしい食べ方

作 きむらゆういち 絵 山下ケンジ

 

 

 

 おおかみのゴンノスケは、思いっきりうさぎが食べたいと考えていました。


 そこへタイミングよすぎるくらいに、うさぎが通りかかります。 


 ゴンノスケは勢いよく家を飛び出し、うさぎの後を追って「食べてやるぞ」と叫びます。


 ところがうさぎはくるっと振り向いて「どうぞ、食べて」と言うのです。

 

 小さいころから、どうせ死んじゃうなら、一番素敵なオオカミさんに食べられたいと思っていた、というのです。


 最初、ゴンノスケも半信半疑ですが、うさぎのおいしい食べ方を教えてもらったばかりに、地獄(?)の日々が始まっていくのです。


 うさぎがまるでファム・ファタールのように描かれているところが、大人の物語としても読めそうです。


 とにかく怖い。最後がさらに怖い。

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************