えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

学校でのトイレはキライ ”トイレにいっていいですか”

f:id:pcpisjp:20210709141334j:plain

トイレにいっていいですか


作 寺村輝夫 絵 和歌山静子

 

 

 

  小学校に入ったばかりのオムくんはトイレがきらい。


 休み時間には上級生がたくさん来て、オムくんは後回し。


 意地悪な子もいて、とうとう逃げ出してしまいます。


 でも国語の時間に我慢できなくなって、とうとう先生に「トイレにいっていいですか」って。


 みんなに笑われながら、教室を出ると、不思議なことに、ネコやクマやライオンやネズミがいっしょに行ってくれます。


 ワイワイガヤガヤ。


 なんだか楽しくなってきます。


 すっきりして振り向くと、だあれもいない。

 

 みんなどこに行ってしまったのでしょうか?


 確かに小学校に入りたての1年生はトイレが苦痛。


 子ども心をよく理解して、子どもの目線で描いてくれた作品です。

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************