えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

手足の短い犬のお話 ”ヌードル”

f:id:pcpisjp:20210709142226j:plain

ヌードル



作 マンロー・リーフ  訳 福本友美子 絵 ルドウィッヒ・ベーメルマンス

 

 

 

 鼻も胴体もシッポもとても長い犬ヌードル。


 でも背はとても低い。


 足と手が短いわけです。


 そんなヌードルがある日、骨の匂いを嗅ぎつけます。


 そして土を掘ることに。


 ところが体型が邪魔してなかなかうまく掘り進むことができません。


 「こんなからだじゃなければいいのに・・・」。


 やっとのことで掘り出した骨は不思議な骨。


 犬の妖精がやってきて、願い事をかなえると言うのです。


 では体型を、ということで理想の体型とはどんなものか、動物園にヒアリング調査に出かけます。


 さあ、理想の体型がみつかるでしょうか?


 「マドレーヌ」シリーズで世界中に愛読されているベーメルマンスは19世紀末、オーストリアのチロル生まれ。

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************