えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

森永ヒ素ミルクからのお話 ”はせがわくんきらいや”

f:id:pcpisjp:20210714155403j:plain

はせがわくんきらいや




作 長谷川集平  絵 長谷川集平

 

 

 ぼくは、はせがわくんがきらいです。


 どうしてかっていうと、いっしょにいたらおもしろくないからです。


 なにやってもへただし、すぐにへたってしまうし、かっこうわるいからです。


 はなたらすし、歯はがたがただし、手足はひょろひょろだし、目はどっちむいてるのかわからないし・・・。

 

 これが作者の小さいころの姿だったのでしょう。


 昭和30年、森永乳業徳島工場で製造されたドライミルクに、砒素が含まれていたことで多くの犠牲者が出ました。


 同年4月生まれの作者は、このドライミルクを3缶飲んでしまった、と「あとがき」に書いています。


 この本は、幼少のときの友達たちや、20歳になって学童保育のアルバイトを通じ知り合った子どもたちを思い出しながら書いたそうです。


 1976年第3回創作えほん新人賞受賞作品。.

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************