えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

腹ペコさんと不思議な絵のお話 ”ヘリオさんとふしぎななべ”

f:id:pcpisjp:20210715152704j:plain

ヘリオさんとふしぎななべ


作 市居みか 絵 市居みか

 

 

 

 ヘリオさん、フルネームはハラ・ヘリオ。

 
 すぐに売れないお腹をすかせた画家だってわかります。


 ある日、パンとおなじ値段だったので、なべの絵が気になって買ってしまいます。


 おかげで昼食抜き。


 絵を飾ろうとすると、裏に一枚の紙がはりついている。


 『この絵にけっして落書きするべからず』


 もうおわかりですね、当然落書きしちゃうんです。


 夜、目をさますと絵の中のなべはぐつぐつ煮えています。


 おいしそうなシチューです。


 おなかのすいたヘリオさんは食べたくてしかたがありません。


 でも『・・・べからず』といった禁を破った場合、危ない目にあうのに決まっています。


 ヘリオさんどうなっちゃうのでしょうか?


 多方面で創作活動を展開する作者の絵本第一作。

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************