えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

3びきのこぶたの話のような?? ”3びきのぶたたち”

f:id:pcpisjp:20210731130631j:plain

3びきのぶたたち



作 デイヴィッド・ウイーズナー 江國香織 訳  絵 デイヴィッド・ウイーズナー

 

 

 

 3びきのこぶたがいて、それぞれわらの家、木の枝の家、レンガの家を建てます。


 そこへオオカミがやってきて、中に入れてくれと言いながら、こぶたを襲っていく話。

 

 どこかで聞いたことがありますよね。


 この本はこぶたたちの逃げ方がちょっと違う。


 お話の絵本から抜け出して、別次元に入り込んでしまうのです。


 するといろいろな話が同時並行的に進行しています。


 王子に退治されそうになった竜を助けて異次元に引っ張り込んでしまう。


 やっともとの話が見つかったので、3びきは戻ることになるのですが、オオカミは?


 『かようびのよる』で1992年度のコールデコットを受賞したウイズナーの、とても不思議な作品です。

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************