こころに残るすてきな100の絵本

えほん♪絵本♪えほん 長年愛されて来た、心に残る、そして心おどる、絵本をご案内します。

ネコの町に生まれた犬のお話 ”フリックス”

f:id:pcpisjp:20220107135329j:plain

フリックス

トミ・ウンゲラー 作  今江祥智 訳     トミ・ウンゲラー 絵  

フリックスの両親はネコの町に住むめぐまれたネコ。


そして待ちに待った男の子が誕生しました。

 

名前はフリックス。


でもフリックスは犬でした。


ニュースにはなったけど、馴れるしかないので、ということでフリックスはすくすく育ちます。


ネコのように木登りも習ったし、犬だから泳ぎだってできる。


持ち前の気前の良さと、気立てのよさで人気者に。


成績だっていいし、音楽の才にも恵まれバイオリンを弾くようになります。


バイオリンはネコ向きの楽器らしいけど。


ネコ町と犬町の間で文化交流の担い手として活躍するフリックスに、思わず応援してしまいます。


作者のウンゲラーは1931年、フランス生まれ。

 

おしゃれな作品です。

 

*****************

おすすめブログ

えほん♪絵本♪えほん こころに残るすてきな絵本 100絵本

日本各地に残る懐かしい民話を楽しみます。

さかな🐟魚🐟さかな 日本の海で釣れる魚たち 100選

神話の時代から維新まで、日本の歴史上に大きな影響を与えた人々100選

美しい日本の言葉を鑑賞します 百人一首の世界

こころを豊にしてくれる、禅のことば 八十一選

語り部さるたのおすすめサイト 

心がおどる絵本達 日本の海で釣れる魚達

*****************